2015年09月05日

冬キャンプ 寒いのはイヤイヤですね

夏も終わりに近づき、そろそろ冬支度をする季節になりました雪

ちょっとまだ早いと思うかも知れませんが、今から寒い季節に向けての準備をしておいた方がいいでしょう。


キャンプをするのに10月から11月の気候が虫も少なく一番いいシーズンなので、休みの日はキャンプに行ってしまい準備がままならなくなる可能性があります。


我が家はそうなので(^_^;)


さて、冬装備exclamation

冬は防寒対策が非常に大事になってきます。

そこで一番重要なもの目

そう、オートキャンパーには必須となるストーブですひらめき

特にファミリーでキャンプに行く方にはとても重要なアイテム。

あ、でもテント内では火災や一酸化炭素中毒などの危険があるので充分に注意してください。


我が家で使用しているのは、キャンパー定番のフジカ ハイペット

hujika.jpg
出力:2.5kW
寸法(高さ*幅*奥行き):432*310*310
質量:5.5kg


購入前はちょっと高いな〜と思いましたが、皆さんの話しを聞いたり実際に見せてもらって購入に踏み切りました。

ストーブの上で煮炊きできたりもするので使い勝手は抜群ですね。


皆さんが書いたブログをいろいろ見ていると、キャンプでも使えるたくさんのストーブがありますね。

こちらも愛用者が多い対流形のトヨトミシリーズ

「トヨトミ レインボー」

出力:2.50kW〜1.25kW
寸法(高さ*幅*奥行き):474.5*388*388
質量:6.2kg


ランタン型のこんなのもあります^^


レトロなこんなのも(^^)


もひとつ大人なシックなお色(^o^)


その他にもCB缶が使えるストーブなんかも人気のようですね。


「イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-EX2」

出力:1.0kW
寸法(高さ*幅*奥行き):299*311*208
質量:2.6kg


そんなイワタニの15年新製品ハイパワー版はこちらです。

「イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-HPR2」

出力:1.35kW
寸法(高さ*幅*奥行き):408*349*280
質量:4.0kg

そして今年のイワタニストーブの目玉製品ぴかぴか(新しい)


なんと世界初のカセットガス式コードレスファンヒーターグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「イワタニ カセットガスファンヒーター CB-FH-1」

出力:2.0kW
寸法(高さ*幅*奥行き):438*319*260
質量:4.7kg

使用するテントやタープの大きさ、使用環境等よって機種が絞られてくると思います。

ただ、それぞれ結構なお値段なので慎重になっちゃいますよね。


知り合いが使用しているのを見せてもらうのが一番ですが、なかなかそうもいかないのが現実。

まだ時間があるのでゆっくりじっくり検討してみてください







posted by karacamp at 10:50 | ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

